パパドッグLog(CX-8)

MAZDA(マツダ)CX-8のカスタムやメンテナンスのログブログでふ。

【CX-8】Sound Quality I EXC-HG 低背 ヒューズ

f:id:papadog:20201107170207j:plain

Sound Quality I(サウンドクォリティーアイ)のヒューズ交換をしている方々を拝見して、お値段もお手頃なので参考にさせていただきました!

オーディオ関連のヒューズを交換することで、電流の流れを良くして音質が向上するとのこと。

 

準備

今回購入したものは以下の通り。

・EXC-HG 低背 ヒューズ 7.5アンペア EXC-HG-TH7.5S
・EXC-HG 低背 ヒューズ 25アンペア EXC-HG-TH25S
・EXC-HG 低背 ヒューズ 15アンペア

 

取付

交換手順を簡単に記載します。

ボンネットをあけて、ヒューズボックスをあけます。赤く囲ってあるところから蓋を外すイメージで取れます。

f:id:papadog:20201107171033j:plain

 

ボンネットをあけると、蓋の裏側にアンペアの使用用途と白いつまみ(ヒューズを抜く道具)が入っています。対象を赤く囲っています。

f:id:papadog:20201107171140j:plain

 

実際のヒューズでは以下の赤枠を交換しました。

f:id:papadog:20201107170330j:plain

 

結果

私の耳でははっきりとは分からないのですが、特に高音部が聞きやすくなった(強くなった)ような気がします!笑

自己満足もありますが、ちょっとしたDIYを行いたい方にはお勧めです。